カルガリーで生きてる!

アクセスカウンタ

zoom RSS あっという間にサマータイムになってた! BYあおい

<<   作成日時 : 2012/03/21 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

またまた放置してしまったこのブログ。エヘヘ、主婦は忙し?のです。

去年から今年にかけて風邪を引いて、久々に39度以上の熱をだし、肺炎になりかけました。
え?私がです。
TOMOも風邪を引いたり、家族が順番で寝込んだり、TOMOの43歳の誕生日は私がダウンしていて
何もできなかったり・・となんだか、40才を過ぎた頃から体力が衰えてきたきがします。
運動をしなくっちゃ!
ってことで、4月からズンバのクラスを取ることにしました。
カルガリーはズンバが流行っています。日本はどうかな?

3月の中旬に夏時間に変わり、あっという間に日が伸びました。
夕方6時でも明るいと、「ああ、夏がくるんだな〜」と嬉しくなります。

知弥はつい最近、学校のクラスメイトとプレイデートをしたり、学校生活が楽しくなってきたみたい。
そして会話の中に時々英語が出てくるようになってきました。
これはいかん!気を付けねば。
日本人を両親に持っていても、学校に毎日行き始めると、どうしても英語が中心になってしまい、
親が日本語で話しかけ、子供は英語で答えるという家族を沢山見てきたから、
日本語をキープするために完全日本語を徹底しないといけないと思いました。

今年の9月からはキンダーに。(日本でいう幼稚園年長)毎日学校に行きます。
寂しいような、嬉しいような。
隆弥も9月からプリスクール(日本でいう保育園)
学校に入る前に、トイレトレーニングをしないと。
隆弥はゆっくりめの成長。
最近少しずつ言葉が出てくるようになったけれど、それよりも私を悩ませているのは、
ご飯の好き嫌いが激しこと。なんでも食べる子だったんだけどねぇ・・・

お店の方は順調に売上を伸ばしています。
スタッフも一生懸命お店の売上を伸ばしてくれています。
ケータリングも定期的に入るようになってきました。
次のステップは夜の営業。お酒を出せるライセンスを申請し、これが通ったら夜の営業が始まります。

画像



内装もシャンデリアを付けて少し雰囲気が変わり、
外装も少し変わりました。

画像



週末はたいてい知弥と隆弥を連れてお店でランチをとっています。
TOMOは相変わらず忙しいけれど、休みがとれた日は必ず家族と一緒に過ごしてくれています。
今年の夏はキャンプに何回行けるかな・・今年は誰が遊びに来てくれるかな・・と
ワクワク。


もう少し頻繁にブログを書かないといけないなぁと思いつつ、次回はいつかしら・・











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
放置しすぎ・・・(笑)
ジョ〜
2012/03/23 09:13
ジョー
す、すみません・・
aoi
2012/03/24 08:52
そうです、放置しすぎだわ!

カルガリー、遊びに行こうかしら?
今年、例のお祭り100周年?
Richie
2012/03/24 16:31
Richie うん、そうだった100周年だよ〜私もそっちに行きたいよ。。。
あおい
2012/03/29 08:22
英語、これからガンガン入ってくるね。日本語危うしって最近実感する今日この頃。。。。しまじろうってまだ続けてる?やった方がいいかな。。。
まき
2012/04/01 00:58
ね、うちはまだ日本人夫婦だから、バリバリ日本語だけど、それでも英語は混じる・・シマはまだとってるけど、カタカナまでがんばろっかなって思ってるよ〜
aoi
2012/04/02 23:23
あっという間にサマータイムになってた! BYあおい カルガリーで生きてる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる