カルガリーで生きてる!

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校とお店

<<   作成日時 : 2012/10/02 05:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月から子供達2人も学校がはじまりました。
まず、知弥・・・
これまたスゴイ展開がありまして。

カルガリーには公立、
俗に言うパブリック(プロテスタント含む&カソリック)の英語、、フレンチ、スパニッシュ)
そして日本でいう私立(プライベート)があり、
もちろん我が家は迷うことなく、公立の学校を予定していました。

このパブリックでも校長の方針で随分違い、
カルガリー市でも競争率の高い、割と学業に力を入れている(宿題が出る(#^.^#))
でも授業料は他の学校と同じという TLC schoolに応募しましたが、
残念ながら抽選もれしてしまい、
仕方なく、学区内のパブリックに応募するつもりだったのだけど、
日本同様、こちらも学校ランキングがあり、
私達の住む地区の公立学校ランキングがあまりにもひどかったため、
(不良が多いのか??)
カソリックを探し、入学可能と言われたので、
そちらに入れてもらうことにしました。

さて、このカソリック学校の入学前に三者面談があり、
当日用意をしてでかけようとしたら、、、
りりリーンっ
電話がなり、ああ、電話を受ける時間がないなぁ〜
と思いつつ、出てみると、元々の希望校TLC schoolからの電話じゃないですか!

「席があいたので息子さんは入学できますが、どうしますか?」と。

それも学校が始まる2日前でした。
「ええ〜〜!!」

今頃ですか???と内心思ったけど、あちらも今日中に返事がない場合は
別の人に回すというので、すぐにトモに連絡をして相談。

カソリックの学校の面談まであと15分というところで、
元々の希望校に決定し、お断りの旨を伝え、すぐに希望校だった学校の
制服を買いに走った・・・

ということで、彼は希望校であった学校に通っています。

画像


制服です。普通のパブリックの学校では制服はありません。


画像


バックパックがっでっかーい!

画像


おまけ:コーンメイズ(とうもろこし畑の迷路に遊びに行って真っ黒になった(´△`))


さて隆弥の方ですが、

学校が始まる当日、バックパックにお弁当を詰めたりして準備をしていたら、
これまた電話が
リリリーン

なんと、学校が水浸しになり、しばらく閉鎖するかも!!という連絡が入った!!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
とりあえず、連絡待ちになった。
その日の午後に
明日はホームセラピー(家にセラピストがやってきてセラピーをする)にします。とのこと。
学校が使えないのである!!
初日は「打ち合わせ」もあったりと、結構やることがあって、、、それが全部家で行われることに。

繰り上げになった翌日に、
ホームセラピストと隆弥のチームであるスーパーバイザー(チームリーダー)
ソーシャルワーカー(訳せない・・)、スピーチセラピスト(言語療育士)がやって来て、
隆弥は当惑気味だし、大泣きのなか始まった。
とりあえず学校が来年の1月まで使えないということになり、
家でのセラピーが始まったのであった。
チームは全員で6人で構成されて、2人のホームセラピストは毎日交代で来る。
朝の8時45分から3時15分まで。
ご飯も一緒に食べる。いやー、狭い我が家でこれはちと辛い。
本来なら、学校半分、家半分なのだけど、すでに贅沢なので文句は言えない。
何しろ、隆弥が一日でも早くなれていくことを願うだけでした。
(もちろんこれを書いている日も大泣きしていますが)
基本私はいなくてもいいのだけど、とりあえず1〜2ヶ月慣れるまでは、
やり方も見たいし(特にABAでの接し方)、
一緒にいることにする。
でもこれがよくないのか、なかなかセラピストになれてくれない。
ということで、時々家を出ることにした。
これといってまだ大きな変化はないけれど、少しずつセラピストたちには
慣れてきたきがする。

画像



隆弥のセクシーショット?


最後にお店の方は・・・・

夜の営業が9月から始まりました。
朝の7時30分から夜8時半まで。
はい、トモちゃんは夜が開店したばかりなので、つきっきりでお店にいます。
夜のメニューも徐々に出来上がり、今注目なのは
タンシチュー♫
とても美味しく出来上がっています。

またランチメニューにも力が入っています!
この画像は


「今日の寿司スペシャル」

画像



ファンクションも入るようになってきました。
今まであけていた「日曜日」は定休日になりました。なので、家族の時間はちゃんと
あるのでご心配なく!

最後に子供に囲まれた私のスナップ(久しぶりーあおいでーす)

画像













月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
学校とお店 カルガリーで生きてる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる