カルガリーで生きてる!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012も終わりに近づいてます・・メリークリスマス&よいお年を!!byあおい

<<   作成日時 : 2012/12/28 06:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年の12月、
次男坊の障害「自閉症」と診断され、
あの日から1年経ちました。

去年の暮れは正直言って、
楽しいクリスマス&お正月という感じではなかった私だけど、
今年は私も成長したのもあり、まだ3歳の子供の未来は未知の世界で、
まだまだ能力を伸ばすことができ、前向きに進んだ一年だったと思う。
自閉症という名の障害は一生完治することはない。でも非常に健常者と近い状態に
持っていくことが早期療育で結果もあるし、発表されている。

でもやっぱり一人で生活できるようになるまでやっぱり私は安心できないのかもしれない
けれど、今一生懸命頑張るしかないんだなって。

相変わらず、多動で叫び、走り回、偏食で大変なことも多いけど、
お兄ちゃんの知弥やダディー、私に愛され、その愛情を受けて育つのだから、
きっとなんとかなってくれるだろう。
自閉症の専門学校で、家で、と四六時中 ABAのトレーニングを受けている。
今年の9月から始まった学校だけど、3ヶ月目のミーティングで
トータルで1年遅れの診断をもらった。彼の行動は今2歳なのだ。
でも、トイレットトレーニングも終わったし(昼&夜)自分で洋服も脱いで着れるし、
3歳児と同じレベルも沢山ある。
なんといっても2歳レベルのコミュニュケーションがとれるようになった。
それがとっても嬉しい。

お兄ちゃんの知弥は毎日宿題をやっている。
学校ですでに「試験」もあった!
24問中16点!ともかく、、これは・・・褒めてあげよう(#^.^#)

仲の良い友達もできて、毎日彼に会うために学校に行ってる。
ふふ、それはそれでよし。
色々と我慢させていることもある。隆弥にどうしても手がかかってしまうので、仕方がない。
ただ、やっぱり彼と一緒にいる時間を私もTOMOもできるだけ取るようにしている。
隆弥が学校でいないときに、3人でランチをしに行ったり・・
知弥だって私達のかけがいのない子供なのだ。
そして、今年は「スケート」デビューしました。
カルガリーでは必衰?

画像


スケート練習中!


お店は順調です。これまたTOMOが一生懸命頑張っているから。
11月12月と沢山のパーティ&ケータリングが入ったので、忙しかったです。

でも体も心配な私。来年もし日本に帰るチャンスがあれば、
人間ドックには行って欲しい・・・

画像


パーティ料理の一部



私はこの家族が大好き。

私自身は今年から始めた「ズンバ」をがんばっている。
とても楽しいし、私のリフレッシュ!!。
来年はインストラクターの資格を取るためがんばろうと思っている。
知弥も年初めから「ズンバ(子供用)」を習い始める。
親子で「ズンバ」楽しみです。

なぜ資格を取りたいと思ったか・・ズンバは子供にも教えられて、
尚且つ障害を持つ子供にも教えることができるのだ。
もちろん、すぐにその資格が取れるわけじゃないけど、
とりあえず、大人に教えれる資格を取っていこうと思った。
隆弥はダンスが好きだし、私のズンバミュージックを聞くと
いつもピョンピョン跳ねている。かわいい。。。

2012年はクリスマスカードを作りませんでした。
喪中だったので、ここで久々家族写真&挨拶!

画像



来年もよろしくお願いします。





































月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
2012も終わりに近づいてます・・メリークリスマス&よいお年を!!byあおい カルガリーで生きてる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる