カルガリーで生きてる!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は暖冬?

<<   作成日時 : 2013/02/28 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ最近、暖かいカルガリーです。
このままこの気候に甘やかされていいのかしら・・・

冬休みが終わり、知弥も学校に行き始めて100日が経ちました。

え?数えてた?いいえ、そんなことはしません(苦笑)
学校側からのファミリー宿題です(#^.^#)

家族で100の物を集めて何かを作るというプロジェクトが
出されました。(なんでも良し。コインでもステッカーでも、豆でも・・何を使っても良い)。

ということで、ご存知恐竜好きの彼にもってこいの題材を考えました。
世界地図に恐竜(発見された場所)を貼っていくというもの。

さーて、地図を描いたのは知弥と隆弥の従兄弟の建ちゃん。
地図も恐竜に見立て描いてくれてます。そして、水戸のおばあちゃんから
もらった恐竜の本から100頭の恐竜を印刷し、発見されたところに貼りました。

画像



これは素晴らしい出来だったので、記念にずっと保管しようと思っています。

先日はカルガリー大学で日本人の恐竜を研究している方にお会いし、彼の研究室で恐竜の話をたっぷり聞いた
知弥。
そこには沢山の骨(骸骨みたいに・・・)陳列されていたのですが、その骨だけで恐竜の名前を
当てたのです。。。驚き!その先生も驚かれてましたが、さて、子供の興味のあることは
割と数年で変わっていくし、いつまで続くかな・・
でも、この恐竜から「高さ」「重さ」「速さ」などを学んだし、沢山のカタカナが読めるようになりました。
誰かが言ってたけれど、勉強は1つの本で十分色々なことが学べると。
本当にそうだと思いました。

隆弥は3月から健常児が通うプリスクール(幼稚園)に週2回通うことになりそうです。
今の学校から卒業するわけではなく、今の学校から健常児が行く学校に通うという感じです。
もちろん、彼のセラピスト付き。
本当に至れり尽せりです。

そして、今隆弥の流行りですが・・・「誕生日会」「クッキーカップケーキ作り」から、、、
「レストランごっこ」に変わりました。

画像


オーダーのごはんを運ぶ

画像


出す

す、すばらしい!この「ごっこ」遊びはかなり重要なんです。
先日はトモにごはんを運ぼうと思ったら、トイレに入ってたので、なんと、トイレのドアの前にトレーが置いてありました(大笑)

そんなこんなの最近の黒澤家です。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
今年は暖冬? カルガリーで生きてる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる