カルガリーで生きてる!

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ寒いカルガリー

<<   作成日時 : 2014/02/23 09:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと大寒波がさったと思い、もうこんな寒い日は今年はないだろう?
と思ってたらやってきた。

去年から今年にかけて、マイナス20度以下の日が多い気がする。
そんな年の夏はきっと「長い」と期待。(多分例年通り)

雪も半端なく降ったし(日本も大変なことになっていますね)雪かきも追いつかない。

冬休みが終わって、やっと通常の生活に戻り、今世の中はオリンピック真っ只中。
もうね、私は浅田真央ちゃんの大ファンです。
彼女はすごい(当然だけど)
あの演技を見て、泣いた日本人はいったいどれくらいいたのかな・・・
カナダ時間ではちょうどお昼頃だったので、TVの前に座りっぱなしでした。

そして、カナダといえばホッケーですよ?
なんと、知弥の学校の時間中はここ数日オリンピック鑑賞。
(先生が見たいだけか?)ちょっと驚いた。

このブログを書いている中、今週の日曜日はCANADA対USAです。
それもカナダ時間朝4時頃から始まるらしいけど(カルガリー)朝からパブをOPENしてよいと、
政府の方が認めたそう。
すごいなぁ。。。文化の違いだよね。



力の入れ方が違うわ・・・


最近はTOMO忙しすぎて、殆ど夜はいません。子供たちにもあまり会ってない。
平日は仕方がないか。子供たちも週末はこれとぞばかりに「ダディーダディー」と大人気(笑)

我が家の横にやっと新しい住人が昨日越してきました。
冬のカルガリーは長い。から、きっと顔合わせは春かな。。。どんな人たちが引っ越してきたんだろう?
日本みたく、「引越しの挨拶」はない。日本もない?最近は?
いい人だといいな。

知弥は4月から日本でいう小学校1年生。
今日、日本語学校(幼稚園部)から小学校に上がるためのテストがありました。
親も一緒に面接も。といっても、簡単なもので、全員合格できるし、レベルチェックみたいなものです。
隆弥も年中さんにあがります。
最近隆弥は英語漬けだし、正直日本語はあやしい・・・
けれど、彼の足りない社会性を学ぶには、ありがたい場所。学校側の理解あっての受け入れに感謝です。

私の方はズンバ漬け?までにはいかなくても、今年からオイルカンパニーのgymでズンバの講師として
雇われました。
久々ダウンタウンに出勤です。
あとは、日系会館で週一回、日本語学校で週一回、トータルで週3回教えています。
なかなかの運動量。

さて、今年もがんばるぞ〜

画像


アンパンマンパソコンに夢中の隆弥

画像


隆弥がいないときに、時々私とデートする知弥
画像


お弁当の注文が増えているトモのお店

画像


いつも一緒に寝ている兄弟






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
まだまだ寒いカルガリー カルガリーで生きてる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる