カルガリーで生きてる!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学期が始まり、もうすぐハロウィン 

<<   作成日時 : 2015/10/15 02:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

緑から黄色い変わったカルガリーです。
はい、短い秋がやってきて、(とはいえ、すでに雪が数回振りましたが)

学校が始まって2人の子供たちは毎日スクールバスに乗り、楽しく通っています。
私は、隆弥が3年間のサポートが終わったあと、小学校が始まってからは
家にあまりいなくてよくなり、束縛の時間が減りましたが、それでも
なんやかんや?で忙しく毎日を過ごしています。
それでもブログを書く時間が少しだけ増えたようなきがする。
朝子供たちを送り出したあと、ゆっくりとご飯を食べる時間ができたことが、
今一番の至福のとき。

さて、知弥は3年生なり、ますます宿題が増えてきました。
カナダの学校は宿題が全くでないとこところ、知弥が通う学校のように、毎日
たんまり宿題が出る学校があり(特に私立でもなんでもない)、極端です。
その宿題が2年生の時と比べると、大幅に増えたのが、
プレゼンテーション(何かの題材があり、それについての発表)

そりゃ、こんな小さい時から、人前で発表ばかりしてたら、日本人なんて負けちゃうよ。
だって、立派なプレゼンテーションです。
これは、彼の学校に限らず、どこの学校でも割とある。
強いよね。
そして、隆弥も先日、プレゼンがありました。

彼の話す能力はまだまだ遅れていますが、それでも普通級に入り、
加配が若干つくものの、なんとかまだついて行っている模様。
隆弥のプレゼンは「家族の紹介と好きなこと」でしたが、

先生の報告によると、かなり上手にできたみたい。
そして、得意の算数も披露したみたいで、他の子ども達が驚いていた!
エライ!

10月の末には恒例のハロウィンがやってくる。
2人ももう私が選んだ衣装は着ない。(さみしいなぁ)

知弥は「忍者」
隆弥は「スパイダーマン」

ああ、可愛い衣装はもう見ることはないのだ。

そして、あっという間にまた、月日がながれ、12月になっているんだろうなぁ














月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
新学期が始まり、もうすぐハロウィン  カルガリーで生きてる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる