カルガリーで生きてる!

アクセスカウンタ

zoom RSS TOMOより愛をこめて

<<   作成日時 : 2011/12/28 16:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

随分とご無沙汰してしまい、完全にクモの巣のはったようなブログになってしまいました。
1年も書けずにすいません。


日本にいる母へ、元気でやっているということを伝えたくて、
応援してくれる日本の家族と友人に、自分の存在を忘れないでいてもらいたくて始めたブログでしたが、
去年の今頃更新して以来、あまり良いことだけを羅列した随想を書く気分ではなかったというか、
自分の店を初めて2年目となった今年、余りにも心の余裕が無くて書くことができなかったという感じです。
先日クリスマスカードを送り、未だにブログのアドレス等々書いてあるのに、なんにも書いてないのも・・・
そんな責任を感じたので書いています。

皆さんメリークリスマス・・・でした。(27日深夜)

画像


我が家の今年のカードです


仕事の方ですが…

正直に、
我がRedheads Bagel Cafeは、お陰様で開業以来ずっと成長を続けています。
特に2年目である今年2011年は、毎月2桁以上の成長で、良い時は対前年で30%以上の成績を残しました。
最近はようやく2万6千ドル程度の売上を月に計上出来るまでになっています。
ですので、去年2010年の初年度は相当酷い状況だったということです。
家に帰りなくない日々も沢山ありました…。そんな気持ちの絶頂期に日本の震災があり、
益々目の前のことを頑張らねばと、独り2重に心を打たれていました。
店舗の家賃が約3000ドルですが、パーキングやらなんやらで4000ドル以上を支払いますので、
やはり月の売上としては40000ドル程無いと安定とは言えません。
家賃の割合は10%位までにおさめたいので、鬼のように忙しくなったから良いではなく、
「まだまだ」ということになります。お金が欲しいのではなく、意味のある仕事にするには、
どうしても源資が必要ということ、スタッフを幸せにするにはお金も大事ということです。

まあ、結局ブログを書かなかった一番の理由はそこにありました。


それでも今年は店内の売上も、ケータリングも、カルガリー動物園への寿司デリバリーも、
全てが順調に成長しました。(全て大変でしたので、「振り返れば」と、いうことです)


我々の業態はカフェなので、和食のケータリングは大変でした。
普段のサンドウィッチなどオフィスプラッターと言われるものは皆で仕事を分散できますし、
大変綺麗に効率よく作れるようになっていますから、カナダ企業にも好評をいただくことも多くあります。
しかし、和食の方は、小さくても経験と先々の受注のために利益は度外視、それでも人件費は抑えなければならないし、営業として確立してない規模のものでスタッフにあまり負担をかけられない部分、スタッフに自分の姿を見せたい部分と相まって… 様々な無理をしました。
独りの作業で限界を超えたことは何度もありました。

和食の方は、主に日本人/日系人のコミュニティーから、領事館などの公館から、あっちゃんの友人知人から、
お世話になっている日本人の方々がイベント等にお弁当をあてがってくれたりしました。
この一年、毎回真剣に取り組んで、楽しかったなーって振り返れます。真剣でした。


画像




ときに弁当



画像


昔ながらの海苔巻き、太巻に「天むす」なんかを混ぜた寿司プレートなんかも、


画像


煮物だって

画像


揚げ物やら、焼き鳥だってやりました


画像


店内のメニューもマネージャーの美里ちゃんが工夫した最高の手作りスープが毎日2種類も日替わりで用意されるようになりました。全てスープストックなども足すことがなく、それでいてとてもリッチな味わいのスープにしあがり、時たまだすシチューなどもベシャメルをつくらずにお米を代用してとろみをつけ、グルテンフリーを求める今どきのお客様にも絶大な支持を受けています。

全て忘れがたい仕事ばかりの今年でしたが、
キャンモアの田中さんからご指名で、日本からのツアーに我が家のキャンパートレーラーで3泊4日、お食事のお世話のために同行し、ウォータートン国立公園で10名分のお食事をキャンパーの設備で提供させていただいたお仕事は本当に勉強になりました。


長くなりましたが、とにかく順調です。
あっちゃんも、子供たちも元気です。
子供の成長の方では悩みもありますが、家族がひとつになって課題に取り組んでいます。


来年も頑張ります。

この1年、お休みが少なく、家族には寂しい思いをさせたので、
待ちに待ったこの4連休(店を24日から27までお休みにしました)
なんと、あっちゃんが風邪でダウン・・・
きっと、頑張ってきたから安心して風邪に負けたのでしょう。
…っという訳で久々にブログ書きましたが、子供が泣いているので一緒に寝ます。

ではまた。



TOMOより、愛をこめて

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
テスト
Tomo
2014/03/28 05:28
黒澤知之様、
大変ご無沙汰しております。
皆さんお元気ですか?
telus.netのアドレスにメールを送りましたが、何度やっても戻ってきます。アドレスが変わりましたかね?たまにはご連絡ください。おこの
プラハの隊長
2015/05/18 06:04
お久しぶりです。嫁のあおいです。
3年ほど前にアドレス変更しています。
ともに伝えておきます!最近は全くブログも書いていないので、管理は私がしています。
おこのぎさんのアドレスは変わってませんか?
あおいです
2015/05/19 22:27
あおい様、
すぐにお返事を頂いていたようなのに、今の今まで気づかず、申し訳ありませんでした。しかし、この返信を見つけたのも、全くの偶然です。何しろ、こういうネット関係の物、疎いのです。おこのぎのアドレスは変わっておりません。是非そちらの方へご連絡ください、とお伝え頂けますか?宜しくお願いします。お待ちしております。おこの
おこの
2015/10/13 04:22
TOMOより愛をこめて カルガリーで生きてる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる