カルガリーで生きてる!

アクセスカウンタ

zoom RSS じぇじぇじぇ〜(古い?)!

<<   作成日時 : 2014/05/29 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトルの
じぇじぇーはもう古いのでしょうか?もう使ってないのかなぁ。

最後の更新からあっという間に5月(それももう、月末)
ほそぼそと続けているこのブログ。でもやっぱり家族が読んでくれているから
続けたい(けど書いている時間があまりない!!)

今年のカルガリーの「冬」はとても長かった。5月初旬までガッツリ雪が降りました。
今か今か・・と思っていた夏がこちらに走ってやっと来てくれました。。(ホッ)

4月に子供達は無事に進級できました。(日本語学校)
知弥は4月からピッかピッかの1年生に。ランドセルはないけれど、
誰も持ってきてないから、いいのです(^O^)
隆弥は幼稚園年中に。もちろん私が一緒に毎回クラスに入って授業を
受けています。ま、年中さんはほぼお遊び+ひらがなの1時間半の
クラスなのだけど、英語漬けの隆弥君、日本語かなり怪しくなってきており、
ちゃんと座ってられません。日本語がわからなくなってきています。

家族の中ではトモちゃんと知弥は日本語で話しかけているのだけど、
私はどうしても早く言葉を覚えて欲しくて、隆弥には英語で話しています。
スピーチセラピストによると、
健常児の場合でもバイリンガルORトライリンガルの子供は現地の子供に
おいつくのに小学校3年ぐらいまでかかるそうです。ということは、隆弥はすでに
遅れているので倍以上あるいはもっと?
だから英語で通します。知弥が将来通訳してくれることを願って。
次男坊だし、ま、いいでしょう。
その前に言葉と会話を覚えてもらわないと。

4月から、知弥のスケジュールは大変忙しくなってきました。
3〜4歳ぐらいまでが一番らくだったのかもしれません。あの頃は
毎日時間が過ぎるのが遅くて、一日をこなすのが長かった時も。
今はその時間をくれるのなら欲しいです〜

朝から4時まで学校→宿題→公文(週二回)→サッカー(週二回)、ピアノ(毎日練習+ピアノ週一回)
スケート(週一回)

これが6月まで続きます。
はい、大変です(苦笑)誰がこんなにレジスターしたんだ?はい、母である
私です。やりすぎました。
カナダは、子供達だけで勝手に「サッカーに行ってきてー」とか、
「ピアノ行ってきてー」ということができません。全部送迎&一緒にいなければならない。
これが大変。

次男坊の隆弥は待っている間は私と「セッションタイム」です。
サッカーのときはフィールドの横に公園があるので、机のセッションはできません。
遊びタイム。でもこれも必要です。公園で上手に遊ぶ練習。

知弥のサッカーはトモちゃんの血を引いてか、我が息子のことを褒めます、
上手だと思う!

さて、トモの方ですが、お店の方はがんばってます。
なんと私も週一回のヘルプに入ることになりました。
これがこれが、また言い訳だけど、覚えられない・・・ああ、だって母は忙しいです。
週一回だから、覚えれないのです〜(言い訳)
スタッフに嫌われないようにがんばります(´;ω;`)

もうすぐ夏休み!今年は名古屋の親戚子供家族が遊びにきます。
楽しみです!

画像


母の日&私の誕生日会

画像


トモちゃんと子供達からのプレゼント

画像


家族全員で風邪を引いた4月。子供達は救急病院へ。アイスキャンディーをもらう。

画像


ズンバのinstructorスキルアップセッション。
週に3〜4回クラスを持つ私。がんばってるなぁ(笑)


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
じぇじぇじぇ〜(古い?)! カルガリーで生きてる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる